スタッフブログ

 
 

職業人から学ぶ会に参加しました

  • 2021.04.13
  • ブログ

こんにちは!
広報担当の仲野です。

2月のとある日…
一宮市内の中学で開催された「職業人から学ぶ会」に、大興建設も参加してきました!
今年3度目の取り組みですが、大興建設が参加したのは初めて。他にも、ホテルやケーキ屋さんなど、一宮で働く人たちが参加していました。大興建設は、施工管理の仕事や、携わる工事についてご紹介しました!

スクリーンで現場の動画を見せながら、どうやって工事が進むのかを紹介。参加した生徒の名前をあてはめて、さまざまな会社が工事に携わることを説明しました。大興建設は、現場で働く人々の調整役です。

参加のきっかけは…

以前、大興建設の設備部が、その中学校のエアコン設置工事を担当していたご縁でこの会にお誘いいただきました。

近年、中学校でもキャリア教育が行われるようになり、先生方も参加する会社を探すのに苦労しているのではないでしょうか。一宮を拠点にする企業のひとつとして、お誘いいただけたのはとてもうれしいことです。

生徒たちの反応は…
新型コロナウイルス対策もあり、会は2部制。生徒は興味のある講師2人を選び、話を聞いていました。大興建設を選んだ生徒の中には、工作が好きだったり、親がモノづくりに携わっていたりする人もいたようです。
後日、生徒のみなさんから感想文をいただきました。

資格を取るまでに時間がかかることや、工事のスケールの大きさに驚く声が多かったですね。
楽しく読ませていただきました。大興建設の説明を聞いてくださった生徒のみなさん、ありがとうございました!
中学生のみなさんにも「なりたい」と思ってもらえるよう、今後もがんばります。

ページの先頭へ