スタッフブログ

 
 

よくある質問「有給休暇について」

  • 2021.05.13
  • ブログ

こんにちは!
広報担当の仲野です。

会社説明会で、よくいただく質問のひとつ。
「有給休暇はとれますか?」
特に、説明を終えたあとの若手社員との座談会でいただくことが多いです。
気になるポイントですが、聞きにくいと感じている方もいるかもしれません。

有休はあります!
建設業界は忙しくて、有給休暇が取れないのではないか…
いえいえ、有給休暇はあります。ちゃんと取得できます。
ちなみに、平均有給休暇取得日数は10日ほどです
(2019年度実績)
取得できなかった日数については法定通りに、次年度へ持ち越せますのでご安心ください。

どういうときに取得するもの?

人にもよりますが…

施工管理職の場合、ひとつの現場が終わったあとのタイミングで取得することが多いです。次に配属される現場で工事が始まるまでの間、有給休暇を取得してしっかりお休みして備えるイメージですね。タイミングにもよりますが、その間にちゃんと有給休暇が取得できるようなるべく配慮いたします。

有給休暇取得の流れ
有給休暇を取得する際は、事前の申請が必要です。いつごろ何日間取得したいかを、なるべく早めに申請します。前日までに申請しておくのがベターです。
ですが、急な体調不良や予定などの場合は当日でもかまいません。

質問しやすい!会社説明会
福利厚生や仕事内容など、大興建設について気になることがあれば…
会社説明会にぜひご参加ください。
社長や若手社員も参加し、ざっくばらんにお話します。質問タイムもたっぷり設けているので、遠慮せずに何でも聞いてください。

オンラインでの説明会は、音声だけでなくチャット機能でも質問が可能です。直接はちょっと聞きづらい、という方はWEB説明会もおすすめです!
ご予約はマイナビ2022または会社ホームページからどうぞ。
ご参加お待ちしています!

ページの先頭へ