スタッフブログ

 
 

広報担当の國枝です!私が大興建設に入社した理由<後編>

  • 2021.11.09
  • ブログ

こんにちは!
広報担当の國枝です。
11月から、広報として大興建設のブログを担当しています。

前編では私が大興建設に入社した理由や、はじめての現場見学の感想を紹介しました。
何年も働き続けられそうと思えるようなあたたかい雰囲気に惹かれ、大興建設に入社した私。研修を終え、やれる仕事がひとつまたひとつ増えてきたと思います。

■建設業界で事務をすること

就職活動中は事務職の求人を探していましたが、業種へのこだわりはありませんでした。

いざ建設業の会社で事務をしてみると、短大で事務スキルを学んでいたとはいえ、わからないことがたくさん出てきます。入社当時はわからないことしかなかったですね。そんなときは周りの先輩社員にサポートしてもらい解決しています。少しずつですが自分で判断できる仕事も増えてきました。

■周りに助けられています
一緒に働く先輩社員は、みんなやさしいです!質問もしやすい雰囲気で、なんでも的確に答えてもらえます。先輩社員は業務への理解が高くなんでも知っているので、いつも助けられています。

私も、自分に聞いてもらえたらなんでも答えられるような社員を目指して働いています!

■同期との距離も近い
2021年に総務として入社したのは私だけで、ほかの同期は施工管理職や積算事務の仕事へ。

普段は違う場所で働いていても、仲がいいと思います。自分だけ職種が違いますが、よく話を聞いてもらっていますね。「なんでも言ってね!」と言ってもらえました。先輩社員や同期との関係がよいので、ストレスフリーで働けています。

■就職活動中のみなさんへ
就職活動中は、焦ってばかりいました。

ですが、早めに行動しはじめたのがよかったと思います。早く行動しはじめ、情報収集をしたほうがよいのではないでしょうか。面接の準備には、情報収集が大切です。面接で話すことを考えたり、ビジネスマナーをおさらいしたりして、早くから対策するのがおすすめです。

■現場見学に行ってきました!
私が入社してから半年。先日、広報担当として大興建設がたずさわる工事現場を見学してきました!

大興建設の社員とともにたくさんの重機も活躍していて、スケールの大きさに圧倒されました。
次回は現場見学の様子を紹介します!

ページの先頭へ