スタッフブログ

 
 

会社説明会を開催しました!<後編>

  • 2022.05.17
  • ブログ

こんにちは!
広報担当の國枝です。

大興建設では、3月から会社説明会の開催がスタートしています!
オンライン・会場ともに、ご参加いただいた方はありがとうございます。

「大興建設の会社説明会ってどんな感じ?」
気になる方へ向けて…
前回に続いて、3月8日に開催された会社説明会の様子を紹介します。

■社長からのメッセージ

大興建設の会社説明会の特徴は…
事業内容や募集要項を説明するだけでなく、社長や現場で活躍する社員と話す機会があること。

この日も社長から直接メッセージをお伝えしました。
参加者がひとりだったため、直接対話するようにして伝えていたのが印象的に残っています。
メッセージを伝えたあとは、社長とざっくばらんに話す時間も。資格についての質問で盛り上がりました。設備関係の勉強をしている学生さんだったので、社長は「当社の設備部で役立つことがあれば、会社訪問のときになんでも聞いてください」と話していました。

■先輩社員に気になることを聞いてみよう!

会社説明会の後半は…
休憩をはさんで、先輩社員との座談会!
机は片づけて、先輩社員とざっくばらんに話してもらいました。

「建設会社・施工管理職のイメージ」「資格を取るメリット」
など、話した内容はさまざま。逆に「会社選びで大切にしていることは?」など学生さんに質問することもありました。
「会社へ行くのがイヤだなと思ったこと」など、少し突っ込んだ話題も。
私は…ここだけの話、ゴールデンウィーク明けに出社するのはちょっとツラいなと思ったことがあります。そのような「ここだけの話」もしつつ、終始なごやかな雰囲気で進行しました。

■会社説明会の次は、ぜひ現場見学へ!
大興建設のありのままをお伝えした会社説明会。
参加した学生さんからは「実際に働いてみないとわからない部分が多そうですね。あとは現場も見てみたいです」という声が挙がりました。
ということで!
後日、現場見学にご招待しました。

大興建設では、選考に進む前の現場見学は大歓迎!
会社説明会に参加したあとは、ぜひ現場見学にお越しください。

■座談会の様子を詳しく紹介!
社長からのメッセージや座談会の内容など、お伝えできなかった部分がたくさんあります。
次回は、先輩社員との座談会で出た質問やエピソードを紹介します!

ページの先頭へ