スタッフブログ

 
 

大学生インターンシップを開催しました!

  • 2022.11.08
  • ブログ

こんにちは!
広報担当の國枝です。

8月18日・19日、2日間かけて大学生インターンシップを開催しました!

この日は1名の学生さんが参加。土木関係の学部ではないものの、現場監督の仕事に興味を持って参加していただきました。
少人数開催で、わからないことは何でも質問しやすいフランクな雰囲気でした!

■座学や見学だけでなく測量・ドローン操作実習も!

インターンシップは2日間の日程で開催。
1日目はオリエンテーションと安全教育をし、現場見学や現場打ち合せの同席、ドローン操作体験や測量実習と盛りだくさんの内容でした。

2日目はほかの工事現場を見学。3Dモデルの制作実習もありました。夏休みの最中、とても暑かったと思いますが熱心に見学している様子でした。質問も積極的にしていただき、うれしかったです!

座学や見学だけでなく、測量やドローン操作など現場監督の仕事を学べる内容でした。2か所の現場を訪れ、現場によってスケールや工法、目的などが異なることを比較しやすかったのではないでしょうか。

■文系出身の先輩社員の姿を見て…

一部の現場では、文学部出身で入社2年目の現場監督・一色田さんが説明を担当していました。慣れた様子でスラスラと説明できていたのは、自分の役割を理解し現場の完成形もある程度イメージできているからではないでしょうか。

参加いただいた学生さんも土木科出身ではないため、日々経験を積んでいる一色田さんの姿を間近で見て「時間はかかるかもしれないけれど、自分にもできるのではないか」と感じてくれたようです。現場監督の仕事を身近に感じてもらえてよかったです!

■今後のインターンシップ日程
今後は12月8日~9日、2023年2月9日~10日にも開催予定です。
参加予約はマイナビ2024からどうぞ。
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=112804&optNo=PPhxf

みなさんのご参加、お待ちしています!

ページの先頭へ